2006/08/26

ちわーっす。
だいぶ前になりますが、7/28に中学生3人が研修に来て仕事を手伝ってもらいました。
作業はアルウィンの芝のポイント的な張替えです。
見た目は簡単そうに見えるかもしれませんが、なかなか大変な作業です(>_<)

作業手順はこうです。
①まずとなりの芝生グランドへ行く。
②端の良い芝を6角形のコア抜き器で抜いていきます。この日は計25個程抜きました。(写真参照)
③芝生グランドの入口付近にある砂をふるいにかけて細かい砂を一輪車にいっっっぱい 作ります。(この作業が一番きついですが、この作業が一番大事です。)
④芝を抜いた箇所に作った砂を補充します。(地面の高さまで)
⑤さあ、準備は万端!いざアルウィンへ!(道具、あまった砂も全部持って行って下さい。)
⑥アルウィンの芝に着きました?
⑦着きましたら、まずアルウィンの芝の生えていない所探しです。(中央付近に多々あります)
⑧見つけたらさあ本番!コア抜き器で悪いところを抜きます。(写真が実際の写真です。)
⑨抜いたら高さをさっきの砂で合わせて②で抜いた良い芝を移植します。
⑩完了です。お疲れ様でした^^
といった具合。たいへんでしょ!?

研修に来て手伝ってくれたMくん、Mくん、Iくん本当にありがとうございました。
あの日の芝の張替のおかげで、今日も北信越の国体予選をすばらしいコンディションで迎えられます。
また、プライベートでも信州スカイパークの方へ遊びにきてちょ(^_^)v

尚、手が空いていて暇なスタッフの方、是非やってみて下さい。無料です。

mikoあらためHARUでした。ばいきゅー。