2006/07/26















FC東京戦ウラ話
 いや~7/22FC東京対鹿島アントラーズ戦!
 両チームとも点を取り合いすごい試合でしたね!僕も事務所のモニターよりスタンドから響く歓声を聞きつつ観戦しましたよ!

 あっ、すいません。ご挨拶おくれました。
 はじめまして。ぱんだ副班長です。スカイパークでは詰まったトイレを治したり、ひまわりに水をやったり・・・・何でもするのが僕の仕事です。今後もスカイパーク共々よろしくお願い致します。

 さてさて、今回はFC東京戦のウラ話なんかをちょこっとお話しようかなと思います。
 
 7/22の試合に備え選手は7/20に福岡より飛行機にて松本入りをしたわけですが、当日の天候は最悪!「これじゃあ~これないよぉぉ」と心配をしていましたが・・・さすがはFC東京!選手も男前ですが、乗ってくる飛行機のパイロットも男前、かっ飛ばしてきてくれましたよ、大荒れの中!日本男児です!
 でも、後で聞いたのですが、機体はモーレツに揺れ、目の前が真っ赤になるほどの雷にみまわれたとの事でした。こわいですね~よくぞご無事でした・・・・。
 そんな恐怖体験直後にも関わらず、松本に着いてすぐトレーニングを始めた選手の皆さんはさすがプロ!普通なら布団にもぐってガクガクガククガガガ゛゛゛#"$%&'+*~うぁぁぁぁ~ぁぁぁぁ!!!  すみません。取り乱しました・・・・。そんな状態なのにすごいですね!
 もっとすごいのはトレーニング後、見学にきた大勢のファンの方全員に笑顔でサインや写真に応じていたことです。これって松本ではなかなかできない貴重な体験ですよね!スタッフの方にお話を聞くと、FC東京では、常に公開練習、そして時間がある限りファンへのサイン等をしているそうです。選手もスタッフもファンを一番に考えて大切にしている様子から「強く愛されるチーム」の理由がここにあるのかなぁと思いました。

 7/21・・・試合の前日

この日も練習のためアルウィンを訪れたFC東京の皆さんなのですが・・・なんと!!今まで常に公開練習をしていたというのに、急遽「非公開練習」との連絡がありました。詳しくはわかりませんが・・・常に練習を公開していたのに非公開って・・・これはスゴイ事??なにか翌日に控えた試合にたいしての並々ならぬ意気込みを感じました。(練習終盤のミニゲームは公開でした。とても良い雰囲気でゲームを楽しむ選手が印象的でした。)
 
 この後、スカイパークで発行する「スカイパーク通信」の取材を石川直宏選手にさせていただいたのですが・・・・・石川選手!素敵です!とても丁寧でファンを大切に思う印象を受けました。かっこよすぎです。あまりの男前ぶりに、インタビューをしたうちのスタッフ りんぐさん、写真担当の みこ さん・・・二人ともテンパッてました。りんぐさんは頭の中が真っ白になり、何を聞いたか覚えてないっ!とインタビュワーとして有るまじき発言をしていました。インタビューの様子は、スカイパーク内施設にある「スカイパーク通信」をご覧くださいませ。

 7/22・・・試合当日

 僕がすごく感動した事があります。
 この週は連日の大雨により長野県下では各所で災害にみまわれました。
 FC東京さんでは、試合会場に災害のお見舞いの横断幕を掲げる他、試合前に亡くなられた方に対して黙祷をされていました。 本拠地は東京なのですが、この日は、長野県を地元として考え試合をされたのかなぁ~と思いました。
 

ファンや地域を大切にする・・・口にするのは簡単だけど、体現することって難しいですよね。でも、選手、スタッフ、サポーター みんなで実行する「FC東京」って素晴らしいチームだなぁと思わずにはいられないです。

☆☆☆O u s a d i a~信頼・勇気・挑戦~☆☆☆  

(FC東京さんのコピーです。素敵です。)


 長い文になっちゃいまして、すみません!ではでは・・・