2007/10/09

菜の花  でたぁぁぁぁぁぁぁぁぉぉぉ!!!!

芽がでましたよ!!いやぁ~本当にうれしい!

写真は9月22日に野と花のゾーンで行われたボランティアで種まきをした花壇です。

なぜ、そんなにうれしいかというとですね~~ 昨年はほとんど芽がでなかったんですよね・・・・

今年は昨年の反省をふまえて、

○地拵え(有機肥料をたくさんいれました)
○種の選定(アブラナにしました)
○お祈り(種まき後、毎日しております)

以上を行った結果、無事に発芽となりました。
また、種まき後、ナイスタイミングで雨も降り、そのおかげで順調に発芽したのかと思います。
来春は信州スカイパークで菜の花を楽しめそうです。

あと、先日ブログで紹介したアダプトのところもバッチリ芽がでました!


あっ、一緒に蒔いたポピーは昨年の実績もあり、こちらも無事に発芽しましたよ。
今年は野と花のゾーンの鳥の模様をした花壇に蒔いたので、来年の5月中旬ごろには、真赤な鳥が姿をあらわすでしょう。こちらも楽しみですね!

以上 パンダ副班長でした。